Red combat rush(jp)

This topic has been automatically created through Faeria’s The Hub.
This content can be found here.

赤のコンバットラッシュです。
戦闘時効果発動の効果に加え、盗品の3/3バフを活用して戦っていくのが基本になります。
要になるのは配水管、そして盗賊と頭です。
ラッシュの基本として相手の顔横に位置する井戸を占拠する事が大きな勝ち筋となりますが、相手に対策をされてしまうと中々占拠出来ず、相手にフェアリアを回収されながら此方のクリーチャーの除去をされ続けてしまうのが明確な負け筋になるかと思います。
その負け筋を減らし、勝ち筋を作るのが戦闘時にフェアリアを2つ回収する効果を持つ上記のクリーチャー2体と配水管になります。
相手に井戸からフェアリアを回収させず、此方は上記のクリーチャーで戦闘をさせてフェアリアを加速させていく事。相手を詰ませる戦法になります。

先述以外の戦い方は赤本来の強みであるバーンダメージを顔に押し付けていく事です。
シェディムの戦闘時2点バーン、サイファーの怒り、フレイムバースト。赤の強いカードを機能させて相手より先に20点削り切ることです。

採用しているカードで一番悩ましく感じられるのは忠実な信者であると思われます。
先日追加されたカード、皇帝の命令にとにかく弱い事。加えてニュートラルのカードの為、殆どのデッキに採用されている事。大きな下振れである事は間違いないです。
それでも採用しているのは、相手に皇帝の命令を持たれていない時の活躍振りに期待が大きく持てるからです。
特に青相手には上手く働いてくれる事も多く、その他の場面でも相手が保護を剥がしてクリーチャーを倒してくれるまでにどれだけのハンドリソースを割いてくれるかと考えると、大きな期待値になるカードには間違いないです。
皇帝の命令を使われなければ良いカード。そう割り切り、採用しております。
当然ですが他のカードと入れ替える事も考慮されますが、土地制約も無く平地に出せるのはこのデッキに於いて良いアクセントになるかと思っています。

不採用カードの内に、女王の護衛、そして高貴な鬼があります。

女王の護衛に関しては特にチョーキングサンドに対して弱すぎる事を私は嫌がりました。
その他のカードも攻撃値3のカードを多く採用しており、そもそもチョーキングサンドを使われる事がデッキ自体の大きな下振れになります。
先述の忠実な信者を採用している理由も含め、これ以上チョーキングサンドの下振れを減らしたい為、不採用です。
もう一点付け加えると、女王の護衛は戦闘時にフェアリアを1回収してくれる効果がありますが、そもそも召還時に6フェアリアを消化しており、このクリーチャーが何度戦闘してくれるのか……と考慮した場合でも、そこまでのアドバンテージは生まれないかと思っています。

高貴な鬼は土地制約も1であり、召還時5フェアリア消費で5/5の性能、条件を満たせば7/7で生まれてくる強みの大きなカードです。
不採用理由は、デッキの強みをより戦闘時の効果発動クリーチャーに寄せたかった為。
盗品を使う対象はやはり絞られますし、素の状態で出すのならば3フェアリア消費で召還出来る斧を投げるものの方が優秀な場合が多いです。
相手の井戸横に出せたなら3フェアリア消費で召還出来る5/4のクリーチャーは本当にコストに対して優秀過ぎる性能です。
活躍出来る場面が多くあるだろう斧を投げるものを3枚採用している為、高貴な鬼は不採用にしております。
ただ、高貴な鬼に関してはデッキ構築において交換対象であるのは間違い無いです。
期待値が大きい事。また、素の火力でも5点出せる点は優秀ではあります。
環境に合わせて差していくのは大いに考慮材料になると思います。

デッキを弄るとしたら、
・グランドシェイカーの枚数を増やす
・高貴な鬼を追加する
・皇帝の命令を増やす
等が挙げられます。
忠実な信者が一番の交換対象になるかと思われますが、環境に合わせて上手くデッキが機能する形を目指していってくださったら幸いです。

デッキの弱点はとにかく鈍足である事。
チョーキングサンドに対して弱い事。
カードゲーム要素が含まれるゲームなので、何処かで下振れを割り切る必要はあるかと思っています。
デッキの強さを相手に押し付けていく事。ラッシュ故に特化している相手の顔に寄せて殴り勝つ事。
しっかりと勝ちに行けるデッキにはなれていると、私は感じております。

Land type(s): Neutral, Mountain
Faeria cost: 3.3
Difficulty: Intermediate

2x KING’S FAITHFUL (5f)
3x IMPERIAL DRAIN
3x UNDERGROUND BRIGAND (3f 2M)
3x GIFT OF STEEL (3f 2M)
3x UNDERGROUND BOSS (5f 2M)
1x SEIFER, BLOOD TYRANT (5f 2M)
3x AXE GRINDER (3f 1M)
3x SHEDIM BRUTE (5f 2M)
3x FLAME BURST (3f 2M)
1x GROUNDSHAKER (6f 2M)
3x SEIFER’S WRATH (2f 2M)
2x THE EMPEROR’S COMMAND (2f)

このデッキとほぼ同じ型でGodに到達しました。資産の問題から2枚の帝国の排水菅をファイヤーボムに、忠実な従者一枚をグランドシェイカーで回しています。
相手井戸のすぐ脇の土地を無理に取りにいかないこと、相手より先にクリーチャーを出すことを意識したら勝てるようになりました。私にとって帝国の排水管はこのようなプレイングをするきっかけになったことがカードの効果より大きいです。
忠実な従者も言われているような活躍をしてくれます。